転勤族の兼業主婦日記

東京で働くOLが転勤族の夫と結婚し地方生活している話。

いわき訪問

先週の週末に、夫といわきに行ってきました❣️

 

いわきは、友達夫婦が住んでおり新居へお呼ばれしました🏠

 

相馬からいわきを下道で車を走らせたのですが、、遠い遠い💦

途中、驚いたのが、、帰宅困難区域です。

まさか通るとは思わず、国道6号線をひた走っていると急に「この先帰還困難区域です」と看板が出てきました。

 

軽自動車と歩行者は通行禁止だそうです。バイク1台通り過ぎたけど…😅

 

帰還困難区域は家や車、スーパー、ホームセンターなどが廃墟と化していました。

 

10年前から時が止まっているんですね。

 

ただ除染している作業員さん達もいて、、本当に感謝の気持ちになりました。

 

これまで福島のこと、ほとんど何一つ知らず、どこか原発のことが昔のように感じていたことがすごく恥ずかしい気持ちになりました。

 

10年前から変わらず、「今」起こっていることなんですよね。

運転していたので写真がないのが残念ですが、また通る機会があれば写真載せますね!

 

いわきでは、友達夫婦と海岸に行ってみたり、トマト収穫🍅をしたりして楽しいひと時を過ごせました❣️

f:id:achely:20200806161134j:image

トマト狩りは「ワンダーファーム」というところで、1人990円でトマト狩り体験ができました✨f:id:achely:20200806161334j:image

 

意外とたくさんお土産ももらえて楽しかったので、いわきに行った際はぜひ行ってみてください😊