転勤族の兼業主婦日記

東京で働くOLが転勤族の夫と結婚し地方生活している話。

阿武隈ライン舟下り

こんにちは🌞

 

大変久しぶりの投稿になってしまいました。

 

今年は間をあけず、投稿していくことを目標とします!!

 

先日、阿武隈ライン舟下りに行ってきました。

阿武隈ライン舟下りは宮城県丸森町にあり、昭和の始めまで物資輸送路としての舟運の名残を残し雄大な渓谷と四季折々の風景を楽しめる観光舟下りです😌

f:id:achely:20210126181955j:image

舟の種類が春夏秋冬で変わるそうで、今は冬ですので、『こたつ舟』でした。

f:id:achely:20210126182104j:image

春はお弁当、夏は納涼船、秋は芋煮舟だそうです❣️

http://marumori.jp/spot/funakudari/

 

こたつ舟に鍋が頼めるとのことで、猪鍋を頼みました☺️(鍋は3日前まで要予約です)他にもキムチ鍋、寄せ鍋がありました🙋‍♀️

イノシシというと硬いイメージがありましたが、とても柔らかく味噌ベースのとても美味しいお鍋でした🥘

 

この日は曇りで真冬の寒さでしたが、舟は防寒されており、なによりこたつが暖かい🥺🥺感動❣️

 

船頭さんが解説もしてくれます👍

f:id:achely:20210126182744j:image

折り返しの噴水地点です⛲️こちらも弘法大師が立ち寄り水を差し上げたところ、持っていた錫杖で岩を突き枯れない水が噴き出したという歴史的逸話がありました。

2019年の台風被害は大小52箇所もあり、どこまで水が来たか、また土砂崩れの場所も説明してくださいました。まだ直っていないところも多かったです…

 

今回は夫婦2人の貸し切りでした。(コロナ対策バッチリでした👌)

大人数でも、鍋を食べるときは写真にもあるついたてを立てるそうなので、2組までですかね🙌

 

ちなみに、舟の中では地元の昭和民謡?演歌?が流れていました❣️

そこはかとなく漂う昭和のかほり……笑

そのレトロ感もとても楽しかったです♪

 

春もお花が綺麗そうなので、すべての季節に乗ってみたくなりました🥰

 

気になった方は是非行ってみてください👏